素領域日記 2010/3/31(水)

今日は昼間も気温はそれほど上がらず、思ったよりも肌寒い一日となった。
おかげで風邪を引きかけだが寝れば大丈夫かと思えるレベルだ。
宿舎の1階が食堂で、疲れていても、決まった時間に仲間達と飯が食えて助かる。
今朝、Parisから不思議な手紙が届く。本当に不思議だ。消印から判断すると投函から10日間くらいでアルジェに届いたことになる。なんとか返信したいと思う。
それにしてもアルジェには道に信号というものがない。。。
今までで見かけたのは1箇所だ。。それは歩行者用の信号だった。町の中心部、海辺の近くだ。
3年半駐在している同僚によれば彼もその1箇所でしか未だ確認してないそうだ。
結果、交通事故が多いのにも頷ける。
その貴重なる信号機の写真は残念ながらまだカメラに収めていない。その日はハエが凄すぎてそんな余裕はなかったからだ。。
町中ハエだらけだった。
口を無闇に開けてはいられない。
それはアルジェ大学前の通りにおいても変わりはない。
そんな通りを私達は『シャンゼリゼ通り』と呼んでいる…